So-net無料ブログ作成

FP技能士1級実技試験を受検しました。 [FP技能士]

本日、FP技能士1級の実技試験[ひらめき]を受検しました[exclamation][exclamation][exclamation][exclamation] 

昨晩[三日月]は、試験対策の最後[exclamation]として、青本[本]の残り50ページの通読(これで2回目の通読が完了[ひらめき])と、過去問2回分の回答案作り(計16問)を無理やり[バッド(下向き矢印)]に完成させ、焼酎お湯割り+レモンを2杯を飲んで、朝4時に就寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

有楽町[電車]には11:30[ひらめき]に到着。以前何度か行ったことのあるドトール2階の喫煙室[喫茶店]にて青本[本]に多数貼ってある付箋箇所[ひらめき]の見直し・・・、そして東京国際フォーラムのG棟6階には集合時刻12:45に到着。

dscn0365.jpg

123181880138116202011_20090113125320.jpg

 

同じ控室の受検生は8人[ひらめき]で、うち女性は1人[ハートたち(複数ハート)]。同室の受検生は皆さんは割と若い[exclamation&question]感じで・・・、もしかすると同じ勤務先の開発部の方[exclamation&question](普段話したことがあまり無い方なので。)と思われる方も同室でした。(もちろん私語厳禁[パンチ]なので話しかけることはできません。)

 

で、本日の試験結果としましては、試験問題2問のうち、パート1はほぼ完璧[黒ハート]。パート2はボロボロ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]・・・で終わりました。

  

具体的には、

 

パート1は、非常にオーソドックスな非上場優良企業の事業承継の問題。

 

類似業種比準価額採用時の株価引き下げの具体策(無配・記念配当等の配当引き下げ、不良資産償却等による利益引下げ、純資産引き下げ)、遺言の種類、納税資金対策、非上場企業株式の贈与税の納税猶予制度、民法の特例(遺留分の除外合意、固定合意)、金庫株(相続開始後3年以内の譲渡なら所得税が20%、相続税の取得費加算も適用可能)、FPの倫理・・・。

 

めちゃくちゃ緊張[ちっ(怒った顔)]し、問題用紙を持つ手から汗[あせあせ(飛び散る汗)]が出て、問題用紙にシミ[あせあせ(飛び散る汗)]ができてしまいましたが、事前の15分間に問題用紙にガリガリとメモした箇所が、ほぼそのまま口頭試問され、楽々回答[わーい(嬉しい顔)]

 

自分自身、ほぼ完ぺきな回答[ひらめき]と思われ、試験官の顔もにこやか[わーい(嬉しい顔)]に見えました。

  

しかし、後半のパート2は、なんじゃこりゃ[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]という問題。

 

子供の住宅取得に3000万円、孫の住宅取得に1000万円を援助したいので、自宅周辺に持っている複数の土地(借地権を最近解消した駐車場、接道義務を果たしているのか怪しい老朽化したアパート土地、古屋を取り壊した土地)のうち、どれを売れば良いか[exclamation&question]という問題。

 

事前の15分間には、何が言いたい問題なのか全く分からず[がく~(落胆した顔)]、表示されている路線価で相続税評価額と推定売買価格をメモしたりしていましたが・・・・[ふらふら]、対象地の中に、昨年、家屋を取り壊したばかりの土地があることを見落とし、まんなかの土地は将来、自宅との一体開発も可能なので、自宅から離れている駐車場を売るべきと回答[爆弾]・・・・。

 

試験官から、古屋を取り壊したばかり真ん中の土地を売ると、今なら3000万円の特別控除が受けられると指摘され、頭の中が真っ白[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]・・・。

 

おまけに、特定居住用住宅の譲渡にかかる優遇税率(6000万円まで○%、それ以上は○%とかってやつ。)をど忘れし、更にタジタジ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]・・・・。

 

試験時間12分間の間、はっきり言って、私よりも試験官の方がずっとしゃべっていました。

 

青本の合格体験記に記載されているとおり、確かに、試験官は何度も助け船を出してくれましたが、その都度、とんちんかん[爆弾]、もしくは間違った事[爆弾][爆弾][爆弾]を回答してしまい、あぁぁぁぁぁ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]・・・・・・・・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

帰りの電車[電車]で皮算用(いわゆるトラタヌ)しましたが、パート1はきっと80点か90点取れているはずなので、論点は、ボロボロのパート2で果たして40点取れているかということ・・・・。

 

まぁ、流石に40点は取れているだろう[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]、と自信自身[もうやだ~(悲しい顔)]に言い聞かせながら帰宅しました。

  

何とも後味の悪い結果で、ちょっと具合が悪くなりかけましたが・・・・[バッド(下向き矢印)]、もはや悩んでも仕方ない、試験結果の発表は3月24日[ひらめき]ということなので、当面、きっと合格[ひらめき]しているだろうと考えることにします。早く結果が知りたい[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

  

本日受検された皆さん、お疲れ様でした。

そして明日受検される皆さん、ご健闘をお祈りいたします。

  
nice!(130)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 130

コメント 24

ふふそ

何やら、難しそうな内容ですね~(@@;
試験、お疲れさまでした!
by ふふそ (2011-01-30 00:13) 

美美

ご訪問niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-01-30 02:00) 

プリン

あずちゃんさんのブログに訪れてなんか熱いもの感じました。
わたしも色んな資格とるのに一生懸命勉強した時があったなあと、あの時取った資格の合格書、どこにいっちゃったかなって気になってきました^^;
ほんと大変だけど合格したらほんと嬉しいですよね♪
受験おつかれさまでした*^^*




by プリン (2011-01-30 02:01) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-01-30 02:16) 

み〜ちゃん

私もなにか勉強して資格とりたいなぁ(*^_^*)
by み〜ちゃん (2011-01-30 02:23) 

pandan

受験おつかれさまでした。
結果がドキドキですね。
by pandan (2011-01-30 05:29) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-01-30 05:57) 

yoko-minato

色々な資格に挑戦されているのですね。
その意気込み素晴らしいと思います。
おつかれさまでした。
合格していることを祈っていますね。
by yoko-minato (2011-01-30 08:48) 

絵かきさん

難しい資格試験大変でも
取得しておくと良いですよね。
by 絵かきさん (2011-01-30 09:43) 

millet

私のブログへお越しの上「ミセス・カール(カンガルー)」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございました。
私も2月に種類は違いますが、実技試験が2つ予定されており、どちらも試験官との問答があります(汗)どんなつっこみがくるのか超ドキドキです。。。
あずちゃん さん様の苦労が実り、合格してますように!
by millet (2011-01-30 17:48) 

heroherosr

試験お疲れ様でした。
私も3月に特定社労士の合格発表があるのですが、待ち遠しいやら、おっかないやらです。
by heroherosr (2011-01-30 17:55) 

まかろん

お疲れさまでした!

面接(口頭試問)ってキツイですよね。
考える時間をまったく与えてくれない、あのイヤな圧迫感!

あずちゃんさんのブログを読んで、
昨年の自分の姿を思い出してしまいました。うぅっ、冷や汗。。。
by まかろん (2011-01-31 00:35) 

あんにゅい

受験お疲れ様でした。
結果が出るまでの間が実に嫌ですね^^;
今は合格発表のことはあまり考えない方がいいかもしれませんね。
でも…、合格していますように!
by あんにゅい (2011-01-31 00:53) 

あずちゃん

ふふそさん、美美さん、プリンさん、nanoさん、み~ちゃんさん、pandanさん、yakkoさん、yoko-minatoさん、絵かきさん、milletさん、heroherosrさん、まかろんさん、あんにゅいさん、ご訪問&コメントありがとうございました。
何といっても自分自身の面接試験なんて、就職活動依頼だったので、本当に緊張しました。
それも就活なら、苛めのような突っ込みはありませんが、今回のパートⅡの面接では、試験官から、「こんなことも知らないの?と呆れられている」ような気がして何とも辛い12分間でした。
等価交換みたいなオーソドックスな問題なら良かったのですが、パートⅠが易しかったので、これも仕方ないですね。結果を楽しみに待ちます。
これからも宜しくお願い致します。
by あずちゃん (2011-01-31 09:11) 

びくとる

試験、お疲れ様でした。
合格しているといいですね。
面接試験でするとなると、頭が真っ白になりそうです。^^;
by びくとる (2011-01-31 15:20) 

さやえんどう

試験、お疲れ様でした。

試験が面接とは!
緊張度は筆記試験の比ではないですね。

私も一級建築士、合格できるよう頑張ります。
あずちゃんさんの合格、祈ってます!

by さやえんどう (2011-01-31 20:06) 

とびうお

初めまして とびうおの海に泳ぎに来ていただきありがとうございます。試験、ひとまずお疲れさまでした。私は逆に、part1はわかるだろうからと思い、直前はpart2ばかり勉強していましてそれなりに答えたのですが、part1は緊張してわかっていることも真っ白になり、ボロボロでした・・・。
3月24日までは、考えても仕方ないので他のことに気持ちを向けようと思います。
by とびうお (2011-01-31 22:24) 

pandan

おはようございます。
あっという間に2月ですね、
by pandan (2011-02-01 07:55) 

あずちゃん

びくとるさん、さやえんどうさん、とびうおさん、pandanさん、ご訪問&コメントありがとうございました。

試験終わって数日ですが、すっかり毎晩飲み歩いており、次の目標が定まっていない状態です。試験発表まではこんな状態が続くのかなぁ・・・?と思っています。

とびうおさん、お互いに合格できていると良いですね!
楽しみに待ちましょう。

by あずちゃん (2011-02-03 17:58) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2011-02-04 07:18) 

syo5

試験、本当にお疲れ様でした♪
私も資格取得の勉強をしているので緊迫感が伝わってきました。
by syo5 (2011-02-05 22:12) 

あずちゃん

pandanさん、sho5さん、ご訪問&コメントありがとうございました。

試験が終わってすっかり呆けております。試験発表はまだまだ先ですが、合格しているのか、だめなのか、良く分からなくなってきました。

このブログを書いた時点では、パターン2の失敗は、パターン1で十分にカバーしているという印象だったんですけどね。

今後とも宜しくお願い致します。
by あずちゃん (2011-02-06 08:16) 

のりさん

試験、お疲れさまでした。
何だか難しい試験ですね。
試験官と口頭で行うのですか?
こういう試験もあるのかと驚いています。
by のりさん (2011-02-08 01:10) 

あずちゃん

のりさん、ご訪問&コメントありがとうございました。

実技試験は試験官からの口頭試問で行われます。所要時間は12分×2問、長いようであっという間に終わります。

パターン1は随分としゃべることができましたが、パターン2は上記記載のとおり試験官ばかりが自問自答してしまい、ボロボロでした・・・。

さすがに25,000円の受験料だと思います。


by あずちゃん (2011-02-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。