So-net無料ブログ作成

福祉住環境コーディネーター 速習テキスト [福祉住環境コーディネーター]

『2010年版U-CANの福祉住環境コーディネーター 2級速習レッスン』[本]を通勤電車[電車]の中で読み進めておりますが、

http://www.jiyu.co.jp/u-can/detail.php?eid=00732&series_id=s22

3級試験には無かった病気・医療[ちっ(怒った顔)]の部分を読んでいて気持ち悪くなりました。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

病気[ちっ(怒った顔)]の原因とか症状とか治療法とかを学ぶのは初めてで、この知識[ひらめき]は資格[手(チョキ)]を取得する以外にも、きっと役に立つのだろうと思いますが、それにしても脊椎のどの部分を損傷するとどうなるかだとか、むごいことか平然とテキスト[本]に書いてあって、あ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]と固まってしまいました。

テキストはようやく半分まで読み進めました。住宅の部分は3級でも範囲だったので、多少は取り組みやすいかな・・・と思っています。 でも、まだまだですね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1級FP技能士受検対策講座4カ月コース [FP技能士]

きんざいストアに『1級FP技能士受検対策講座4カ月コース』という通信講座があり、大変興味を持っておりますが、

http://store.kinzai.jp/edu/501.html

期間4カ月、テキスト8冊、添削8回、受講料52500円ってどうなんだろう?

確かに、3500円のテキスト×8冊=テキスト代だけでも28000円。だけど高くないか・・・・。

まぁ、10月25日の合格発表を見てからだろうけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP技能士1級 模範解答 [FP技能士]

全然気付かなかったのですが、きんざいのHPを見ていたら、2010年9月実施のFP1級学科試験の一部に9月15日付けで模範解答の訂正があったらしいです。どこかと思って比較してみると、問50の模範解答が3⇒4に変わっていました。そうでしょう、そうでしょう。選択肢3も正しそうだけど(実際は5年間の事業継続要件)、どう考えても選択肢4も正しいと思っていました。これにて+2点。・・・・・・・・・・・・でも、マイナス6点なので、やっぱ無理か・・・。う~ん。途中点6点貰えないかなぁ・・・・。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/detail/81


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

福祉住環境コーディネーター 2級 [福祉住環境コーディネーター]

FP技能士1級は自己採点の結果として合格ラインの6割に達せずNG[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]だったのですが、なかなか諦めきれませんね[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]。応用問題の途中点ってどのくらい貰えるだろう? って都合の良い期待感[揺れるハート]が少しあり、全く次回1月試験に向けて勉強する気が起きません。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] ということで、FP技能士の合否発表は10月25日[目]なので、明日からは、福祉住環境コーディネーター2級[手(チョキ)]の勉強を始めたいと思います。ユーキャンの2010年版の速習テキスト[本]と1問1答集[本]は購入済なので、明日の通勤電車[電車]から読み始めようと思います。 ちなみにこのブログでは、福祉住環境コーディネーター3級の結果[exclamation]について書いていませんでしたが、前回7月試験については、3級の1問1答集をほぼパーフェクト[exclamation×2]に暗記していたおかげで、98点という異常な高得点[exclamation×2]で合格しました。[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP技能士1級を受検しました。 [FP技能士]

本日、早稲田大学 早稲田キャンパス11号館にて、金融財政事情研究会主催のファイナンシャル・プランニング技能検定1級の学科試験を受験しました。[手(チョキ)]
waseda_thum08b.jpg 

朝10:00から基本編2.5時間、13:30から応用編2.5時間の計5時間、さすがに途中で集中力[exclamation]が途切れてヘロヘロ[ふらふら][ふらふら]になりました。

そして帰宅後の自己採点の結果は・・・、基本編54点/100点、応用編58点/100点の、計112点/200点で不合格[むかっ(怒り)]
勉強不足は否定できませんが、実はかなりショック[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

テキスト代をケチ[ぴかぴか(新しい)]って2010~2011年度版のテキスト・問題集が発売された今年の7月に勉強を始めたので、勉強期間はおよそ2カ月[exclamation&question]

さすがに勉強時間が短すぎました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]。大問であと1題正解できれば合格でしたが、見たことがあるような問題ながら正確に思い出せない・・・問題ばかりでした。そして、そもそももっと得点できるはずだった基本編でミスを連発![パンチ][爆弾][パンチ][爆弾][パンチ][爆弾][パンチ][爆弾]。自己採点の最中に、こんなはずではない[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]と目を疑いました。

やっぱり、1級は難しいですね。次回1月にまた受験しようと思いますが、もう少し勉強時間が必要でした。特に法改正のあたり・・・、今回は時間の関係からノーマーク[もうやだ~(悲しい顔)]でしたが、今回の試験では、好んで新しい論点から出題がなされていると思いました。

それと直近の過去問、論点・解法をもっと暗記しておくべきでした。ほとんど同じような問題が何問も出題されていたように思います。

ということで昨晩は2.5時間しか寝ていませんが、今日はもう寝ようと思います[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]。では!

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP技能士1級 残り2日 [FP技能士]

FP技能士1級受験まで、あと2日しかありません。

結局、『パーフェクトFP技能士1級対策問題集 学科編 ¥4,725円』の1冊しか手を付けることができず、それもまだ応用編が半分位やっていない状態で残っていますが、果たして試験までに終わらせることができるか・・・。大変微妙な状態です。

受験生の皆さん、お互いに頑張りましょう!


FP技能士1級 [FP技能士]

9月12日の試験日まであと数日。時間が無くなってきました。

せっかく購入したのだからと、せっせと問題集を解いている毎日です。

まだ終わっていない・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。